おしゃれで機能的! スタイリストが選ぶPC&タブレットバッグのご紹介

作者: ヒメノワ
  2017/9/24 更新

こんにちは。パーソナルスタイリストの河野さおりです。

皆さん、お仕事でパソコンやタブレットを持ち歩いていますか?
アクティブに飛び回るヒメノワ読者にとっては「仕事道具の必需品!」という人も多いはず。
でも、精密機器であるパソコンやタブレット、そのまま持ち歩いてしまうと壊れてしまう危険性が!
そこで、機能性だけでなく、おしゃれでスタイリッシュなパソコンバッグやインナーケースをご紹介します。

「普通のバッグ」との違いは緩衝材!

パソコンやタブレットをそのままバッグに入れて持ち運んでいる皆さん!そもそも「普通のバッグ」と「パソコンバッグ」の違いってなんでしょう?
それは「緩衝材(衝撃を和らげるクッションやパッド)が入っている」かどうかです。

パソコンやタブレットは精密機器なのでちょっとした衝撃にも弱いです。
そしてタブレットの場合は、液晶画面がむき出しなので落下や他の荷物との圧迫で画面が割れたり傷ついたり、なんてことも。
緩衝材がある事で、外からの衝撃を和らげてくれるため、傷や破損などの物理的な故障を防ぐだけでなく、結果的には大事な仕事のデータも守ってくれる事になるのです。
2201709181524100.jpg

カタチ別 おすすめバッグ&ケース

でも、いざパソコンバッグを探してみると、圧倒的に多いのが男性ビジネスマン向けの黒ナイロンやポリウレタン製の味気ないものばかり。
せっかくならパソコンも素敵なバッグに入れて持ち運びたい・・・

そんな女心も満たしてくれるパソコンバッグ&ケースをご紹介します!
気になった商品はブランド名をクリックしてくださいね(別のサイトへ移動します)

①ビジネスバッグ型
バッグ自体に緩衝材入りのパソコン用スペースが付いているタイプ。
1つのバッグに書類など荷物をすべて納めたい、
パソコンはさっと取り出したいのでパソコンバッグを別持ちしたくないという人向き。

おすすめ:トゥミ エドナブリーフ
丈夫なバリスティックナイロンにレザーとゴールドの金具が付いた高級感のあるビジネスバッグ。
取り外しの出来るショルダーストラップも付いているので重くなってしまっても安心です。
メンズのビジネスバッグのイメージが強いブランドですが、
じつはシャープなデザインが多くスタイリッシュなレディースラインはおすすめです。
2201709221821330.jpg
②リュック型
上記のビジネスバッグ同様、リュック自体にパソコン用スペースが付いているタイプ。
自転車通勤の人、肩こりなどでショルダーバッグやハンドバッグが苦手な人向き。

おすすめ:ビクトリノックス ハーモニー
長さ調節可能なハンドルが付いていて、しかもリュック用のショルダーは収納できます。
なので、通勤時はリュック型で、取引先にうかがう時は手に持って、と使い分けが出来る2way仕様。
PC用のパッド入り専用ポケットとは別に、タブレットポケットもついているうえに、コード類を整理出来るポケットも充実しているので、モバイル好き女子におすすめ。

おすすめ:ケイトスペード ナイロンテックバックパック
パソコンが収納出来る可愛いリュックって見つけるのが本当に大変!
こちらはパソコンケースも数多く出しているおしゃれバッグブランドという事もあり、プライベートでも使えそうなキュートなデザインです。
少しカジュアル感が高いのでオフィスカジュアルOKなお仕事の人や、オフタイムに趣味などでパソコンを持ち歩く人に。
③ブリーフケース型
持ち手付きのパソコン専用の薄型バッグ。
その日のコーディネートに合わせてバッグを色々使い分けている人、バッグとパソコンは別持ちしたい人向け。
このタイプが一番多く流通しているので今回はおしゃれ度の高さでおすすめをご紹介します。

おすすめ:マークジェイコブス 13 コミューターケース
毎シーズン、シックな無地から個性的な柄物まで「これがパソコンバッグなの?」と思ってしまうほど高感度なコレクションが揃っているマークジェイコブス。
クラッチバッグとしても使えてしまいそうなインナーケースも充実しています。    
④インナーケース型
パソコンを保護するための専用ケース。
基本的にバッグに入れて使用するので、デザインや色、柄で楽しめるのが魅力。
ということで、バッグの中で密かに個性をアピール出来そうなケースを選んでみました。

おすすめ:アビィニューヨーク マイクロファイバースリーブ
アニマル柄は大好きだけど、お仕事ファッションに取り入れるのはちょっと抵抗がある、というあなたにオススメ!
このインナーケースなら密かに、しかも上品かつ大人っぽくアニマル柄を持ち歩くことができますよ。

おすすめ:イナテック インナーケース
ナイロンやポリウレタン素材などが苦手なナチュラルテイスト好きの人や、北欧系のデザインなどが好きな人ならこんなフエルト素材のシンプルなフォルムのインナーケースはいかがでしょう?
ドイツのブランドらしく無駄が無く実用性を兼ね備えた質実剛健なデザイン。
(すみません、ドイツは北欧ではないですね......)
低価格なところも魅力の一つです。

番外編
おすすめ:ブリーフィング フラップ13
アメリカのミリタリー向けのファクトリーで生産を行っている日本のバッグブランドのパソコンケースです。
ビジネスバッグの中から、こんなミリタリーっぽいハードなデザインのパソコンケースをさっと取り出す女性を見かけたら......
個人的には「グッ」と来ちゃいます!
お仕事で日々戦う女性の皆さんに是非!

ビジネスの相棒だからこそ大事に

いかがでしたか?今回はパソコンのサイズなどにはこだわらずご紹介しました。
もちろん実際に選ぶ時は、サイズやクッション性などきちんと確認してみてください。
パソコンやタブレットは無くてはならない私たちの「相棒」。
専用バッグやケースでしっかり&おしゃれに守ってくださいね!


パーソナルスタイリスト 河野さおり