洗練されたビジネスファッションは足下から!スタイリスト厳選のお仕事靴

作者: ヒメノワ
  2017/9/22 更新

こんにちは。パーソナルスタイリストの河野さおりです。

初対面のお取引先に会う時など、第一印象を良くする為に大事なのは「身だしなみ」。
第一印象と言うとまずはメイクやヘアスタイルなど、顔まわりに意識がいってしまいがちですが
意外と見られているのが「足元」なんです!

マナーとしてどこからがNG?
どんな靴を選べばいい?
女性の靴は種類も豊富でデザインも幅広くて悩むところ。

そこでビジネスシーンでおすすめの靴選びについて解説します!

ビジネスシーンにふさわしい靴って?

仕事のドレスコードは業界や職種によってまちまち。
オフィスカジュアルがOKな仕事の場合は靴選びにもあまり制限が生まれないため、
今回はスーツやジャケットを着ることが多い「きちんとスタイル」が必要なお仕事の人向けの靴の選び方について解説していきます。

①形(デザイン)
まずはシンプルなパンプスが基本です。夏場なら甲がカバーされたバックベルトのサンダルもOK。
逆に、つま先の大きく開いたオープントゥのサンダルや
かかとのベルトのないつっかけタイプのミュール、
冬場のブーツやブーティはビジネスシーンにはふさわしくありません。
大きなリボンなどの華美なディテールやかわいらしすぎるデザインは避けた方が良いですが、
タッセルやストレートチップ(甲の切り替え)、メダリオン(つま先辺りの穴の開いた装飾)など、
メンズのスーツに合わせる靴に使われているようなディテールであればビジネスシューズに向いています。
2201709081533220.JPG
エナメルタッセル付きポインテッドトゥシューズ
②ヒールの高さ
ヒールの高さは3cm~5cmくらいが動きやすく美しく見えます。
立ち仕事が多い人なら足や腰への負担の少ないフラットシューズもおすすめですが、
ヒールが無い分パンツの裾を引きずらないようにご注意を。

③素材
合皮ではなく本革(出来れば表革スムースレザー)のものを選びましょう。
スウェードやエナメルは職場や業種のドレスコードがそれほど厳しくないようだったらOKでしょう。

④カラー
靴の色はコーディネートを考慮します。
例えばダークカラーのスーツには黒、ライトカラーのスーツにはベージュ、グレー、オフホワイトなどを合わせると良いでしょう。

スタイリストおすすめ!のお仕事靴

2201709221833110.jpg
「結局はプレーンなパンプスしか履けないって事なの?!」
とあきらめないで!

ヒメノワさんにおすすめの洗練されたお仕事靴をご紹介します。

ペリーコ アネッリ
シンプルなディテールと綺麗なラインでまさに仕事のパートナーにふさわしいパンプス。
同じディテールでも、フラットから8cmまでそろっているので自分にとって一番快適なヒールの高さを選べるうえに、
サイズ展開も21cmから26cmと小足さん&大足さんにも嬉しい!

ファビオルスコーニ スカラップパンプス
履き口周りにスカラップ(半円を連ねた縁取り)のカッティングを施した、ポインテッドトゥのパンプス。
シャープなフォルムにさりげなくフェミニンなデザインが加わっているので、女性らしいファッションが好きな人におすすめ。

ペリーコ ビットローファー
女子高生の履くコインローファーとは違い、
横幅が狭く縦長のシルエットと高級感のあるゴールドの金具が上品さを演出してくれる大人なビットローファー。
「パンプスは苦手」という人におすすめ。パンツスーツとの相性も抜群です。

コールハーン ケルシーウェッジ
最近は雨の日におしゃれな長靴で通勤をする女性を多く見かけるようになりましたが、
お客様やクライアントのところにうかがうときまでスーツに長靴、というわけにはいきませんよね。
高いクッション性が人気なブランドなうえに
ウォータープルーフ、安定感のあるウェッジソールのパンプスならまるで長靴感覚。
雨の日も快適に過ごせます。

RANDA ビジューシューズクリップ
おすすめの靴......ではなく裏技のご紹介!
仕事上どうしても「黒のプレーンなパンプス」をはかないとダメ
でもお仕事後に食事の約束などがあるときにちょっとおしゃれがしたい!
という時に便利なのが『シューズクリップ』です。
甲の部分にさっと留めるだけで足下が華やかに変身しますよ。


ここまでお伝えしたポイントに沿って靴を選び、かつその靴をきちんと磨き、
踵のメンテナンスもぬかりなく行えば印象アップ間違いなし。

あなたの仕事にふさわしい靴を履いて足元から身だしなみを格上げしましょう!


パーソナルスタイリスト 河野さおり