何を着ていく? アラフォー アラフィフ女性の同窓会・OG会の服選び

  2017/7/10
シェア ツイート 送る

こんにちは。パーソナルスタイリストの河野さおりです。

転職、独立などキャリアアップをしていく中で突然届く同窓会やOG会のお知らせ。
頭を悩ませるのはもちろん「何を着ていくか」です。

流行を追いすぎて若作りとも思われたくないし、
かといって「老けたな......」なんて思われるのもイヤ!なデリケートな世代の私たち。

ちょっとしたコツで一目置かれるコーディネートを目指しましょう。

やってしまいがちなNGコーデ

2201707101342360.jpg
①TPOに合っていない
会場がホテルなのにジーンズなどのカジュアルコーデ、
ビュッフェ形式のお店にトレンドの「もり袖」、などの場違いなファッション。
事前に会場や食事スタイルを確認してTPOに合ったファッションを心がけて。


②「若作り」に見える
丈の短いひらひらワンピースに、ふわふわのボレロやオーガンジーのストールのコーデ、もり過ぎの髪など、
若い女の子の結婚式の二次会のようなドレススタイルは「若作り」!に見られる危険性大。
可愛らしさは若者にお任せして、上品で洗練された大人の着こなしを目指して!


③肌の露出が高い
胸元が開きすぎていたり、流行のオフショルダーなど、
露出の高いファッションも②同様「若作り」に見られます。
特に男性の出席者がいる場合は「なにしに来てるの?」と思われる可能性も。必要以上の露出は避けるべき。


④全身黒コーデ
何を着ていくか悩んだ末に、結局無難に全身黒をチョイスしてしまう事ってありますよね。
でも全身黒のコーデは老けて見えやすいうえに、華やかさも欠けてしまいます。
しかも会場でみんな黒コーデだった...なんてことも。

黒を選ぶこと自体は問題ないのですが、全部フラットな素材だと喪服のような雰囲気になってしまいます。
ジャケットはベルベットでワンピースはレース素材、など素材感の違う黒の組み合わせにしたり、
顔まわりのアクセサリーやスカーフに明るい色をもってくるか、アクセントカラーや光り物のバッグやシューズを選ぶなどで華やかさをプラスしましょう。


⑤いかにも仕事帰りのスーツ
同窓会の日に仕事が入ってしまった場合などには、スーツのまま出席することも。
皆がドレスアップしている席に、いかにも仕事帰りなスーツでは気が引けますよね。

あらかじめインナーをボウタイ付きのブラウスや、レース素材のものなど女性らしいものにしておき、
スカーフや大ぶりのブローチなどを会場に着く前にさっと付けて華やかさをプラスしましょう。


体型別おすすめコーディネート

大人の女性の同窓会コーディネートは体型に合っていると失敗も少なく洗練された印象に。
そこで体型別にお薦めのアイテムや着こなしを紹介します。

メリハリのある「X体型」
シンプルで立体的なシルエットのものが得意なので、おすすめは「カシュクールワンピース」。
グラマラスな体型を活かして、Vネック開きでウエストがくびれたカシュクールワンピースにピンヒールを合わせれば、大人エレガントな印象に。


2201707101348390.JPG
カシュクールワンピ
下半身が大きめ「A体型」
上半身のボリュームが少なく、重心が下がりやすいので、おすすめは「デザイントップス×ハイウエストのボトム」。
フリルやボウタイなどポイントのあるものや、ボリュームのあるデザインのトップスで上半身にボリュームを持たせ、ハイウエストのパンツやフレアスカートにタックインしてウエスト位置を高く見せるとスタイルアップ効果大。
短めで大ぶりのネックレスで目線を上げるのもおすすめです。
2201707101355260.jpg
上半身が大きめ「V体型」
ガッチリした印象に見えやすいので、「落ち感トップス×マキシ丈ワイドパンツ」で抜け感のあるコーディネートを。
シルクサテンなどの落ち感のあるゆるっとしたトップスに、ガウチョパンツなどボリュームのあるボトムを合わせて、全体的に下に落ちるゆるめのシルエットで上品にすっきり見せましょう。
深めのVネックやUネックのトップスや、ロングネックレスで縦のラインを強調したり、手首を見せるのもおすすめ。
2201707101350440.JPG
デザイントップス
体の凹凸が少ない「I体型」
体のメリハリが少ないので、上半身と下半身のボリュームにメリハリを付けるのがコツ。
おすすめなのは「コクーンシルエットのワンピース」。
ふんわりと丸みのある繭のような女性らしいシルエットで上半身のラインをカバーしつつ、足や手首を華奢に見せてくれます。
2201707101357440.JPG
懐かしい友人達と久々に再会できる貴重なひとときである同窓会やOG会。
TPOをまきまえつつ、大人の余裕と自信を持って思いきり楽しみましょう!


パーソナルスタイリスト 河野さおり
運営会社 それから株式会社
ヒメノワ
会社名 それから株式会社 設立 2017年4月7日 代表取締役 庄司 桃子 (中小企業診断士) 事業内容 会社経営、マーケティング...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ツイート 送る

おすすめのinformation

2201710311509220.png
クライアントの前で失礼がないビジネスライク。でも大人女性の持つ華やかさや流行を取り入れたい。財布...

ページTOP