小物使いでマンネリコーデをアップデート スカーフ編

  2017/6/21
シェア ツイート 送る

こんにちは。パーソナルスタイリストの河野さおりです。

お仕事コーデ、毎日同じようになっていませんか?
欲しい服が定まらなくてマンネリコーデになりがちな時、便利なアイテムがスカーフです!
お土産や、プレゼントでもらったスカーフがクローゼットの中に眠っている......なんてヒメノワ世代も多いのではないでしょうか?

スカーフを使えば、いつものマンネリ服も今風コーデに簡単アップデートできますよ。

コーデの格上げスカーフの選び方

2201706211738180.jpg
上手に使えばいつもの服を一気に格上げしてくれるスカーフですが、いざ使ってみよう!と思っても色や柄など様々でどれを選んでいいか迷ってしまいますよね。

気に入って買ってみても、実際付けてみるとイメージと違ったり、
特に首や頭など「顔回り」に巻く場合は、似合う、似合わないがはっきりと出やすいので悩みどころ。

そこで失敗しない、スカーフの選び方をご紹介します。

柄選びは「顔立ち」とリンクさせると◎

スカーフの定番といえば馬具柄やロープ柄などの具象柄。
プレゼントされたものなどもこちらのタイプが一番多いのでは?
クラシックな柄ですが、スカーフがトレンドという事もあり、国内ブランドやセレクトショップなどでも多く見られますし、定番柄で誰でも取り入れやすいので、クローゼットから復活させてみてはいかが?

他にはペイズリー、花柄、水玉やストライプなどの幾何学模様、
最近ならカジュアルなバンダナ柄なども登場していますが、似合う柄を選ぶには自分の「顔立ち」に合わせるのがポイント。
目や鼻などのパーツの大きさ(大きい、小さい)と、フォルム(シャープか丸いか)を柄の大きさやフォルムに合わせると、違和感が無く似合いやすくなります。

例えば、目鼻立ちがはっきりしてパーツが大きくシャープな人は、大柄の幾何学模様などがお似合い。

次に、パーツが大きく丸みのある人は、大きめのベイズリーや花柄が華やかな顔立ちにぴったり。

パーツが小さくシャープな人は、細いストライプや細かい千鳥格子がおすすめ。

そしてパーツが小さく丸みのある人は、小さなペイズリーやドット、小花柄などが似合います。

色選びは肌に合わせて

次に「色」選び。
色は柄以上にスカーフ選びの重要ポイントです。

色、柄共にばっちり似合えば最高ですが、なかなかそんな運命的な出会いは難しい。
でも、もし顔立ちとは合いにくい柄のものでも、色が合っていれば似合う確率はアップします!
柄が、顔立ちとリンクさせるなら、色の場合は「肌の色」に合わせると似合いやすくなります。

まず、肌が明るいライトオークル、ライトベージュ系の人はコーラルピンクやライトベージュなど明るくて温かみのあるパステルカラーがおすすめ。

肌の明るさが普通から暗めのオークル、ベージュ系の人は、オレンジやブラウン、ダークグリーンなどシックで深みのある色がお似合いです。

次に肌が明るいピンク系、ナチュラル系の人は、ライトブルーやパステルピンク、ラベンダーなど明るくて上品な色がおすすめです。

最後に、肌の明るさが普通から暗めでピンク系の人は、はっきりした赤やグリーン、イエローなどヴィヴィッドな色やモノトーンも似合います。

オススメのスカーフ簡単コーディネート

お気に入りのスカーフが見つかったら、次は巻き方!
CAさん風にお花のように巻くのはちょっと難しいですが、いまどきは、さらっと巻いた方が簡単にこなれ感が演出できます。
一番のおすすめは、小さめのスカーフを首回りにバンダナの様にコンパクトにきゅっと巻く「ループノット」。
2201706211745120.JPG
ループノット
VネックやTシャツで首元が寂しい時や、シャツ衿の内側に巻いても◎。

大判のスカーフなら、三角に折って端を首の後ろで結ぶだけの「三角ドレープ巻き」。
2201706211746150.JPG
三角ドレープ巻き
シンプルなワンピースに巻くだけで一気に立体感のある華やかな印象になります。

ジャケットスタイルを格上げしたいなら「ライニング」。
2201706211747330.JPG
ライニング
大判スカーフをバイアスにたたんでジャケットのVあき部分に肩からかけるだけ!
お仕事帰りに食事会などの予定がある時なら、ベルト代わりやサッシュベルトの様にウエストに巻いたり、ターバンのように頭に巻いたり、手首に巻けばバングルがわりにも。
オフィスに一枚常備しておくのもおすすめです。
ぱっと一瞬で印象がかわる便利アイテムのスカーフ。是非賢く取り入れてみてくださいね!

パーソナルスタイリスト 河野さおり
運営会社 それから株式会社
ヒメノワ
会社名 それから株式会社 設立 2017年4月7日 代表取締役 庄司 桃子 (中小企業診断士) 事業内容 会社経営、マーケティング...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ツイート 送る

おすすめのinformation

2201710311509220.png
クライアントの前で失礼がないビジネスライク。でも大人女性の持つ華やかさや流行を取り入れたい。財布...