そのビジネスバッグ 働いている私たちに本当にあっていますか?

  2017/6/21
シェア ツイート 送る

皆さんこんにちは。biz+u(ビズユー)代表の横山加代子です。

biz+uは女性用ビジネスリュックを企画販売しています。
コンセプトが「女性×ビジネス×リュック」という本革製の高品質バッグなのですが、このbiz+uリュックを作るまで私はアパレル業界を知らない一ユーザーでした。
今も本業はITコンサルタント。
ファッションに関していうと、「おしゃれは我慢」に我慢がならないタイプです。
流行だからと真夏に黒を着たり、真冬にコートの前を開けて着たりなんて絶対にしたくない。
そんな私が自分でバッグを作ろうと思い立ち、作る過程で何を見たか。
5回に渡ってバッグ選びのポイントから未経験領域での起業までご紹介していきたいと思います。

みんな満足してる?ビジネスバッグの悩み

2201706211713150.jpg
ビジネス用のバッグ、皆さんはどんなものを使っていますか
ワークスタイル、職種、好みによって異なると思いますが、一番多いのはハンドルが長くて肩にかけられるタイプのバッグではないでしょうか。
トートバッグと言ったり、ショルダーバッグといったり、単にビジネスバッグと言ったり。
呼び方はブランドによって様々です。

そのバッグを選ぶときどんなことを重視して決めましたか
バッグをファッションの一部と考えるのか、荷物を運ぶ道具と考えるのかで解は違ってくるかもしれませんが、概ねこの3つのポイントだと思います。

・色や素材が自分好みか、または好きなブランドか
・大きさが自分の求めるものか(A4サイズが入るとかPCが入るとか)
・使い勝手がいいか(ポケットの位置や中の仕切りの有無など)

この点をクリアすると次の関門
・お値段が求めやすいか
・重さはなるべく軽いもの

ここまですべてをクリアするバッグに出会えている人がどれだけいるのか。
私が知る限りとても少ないです。
みんなどこかのポイントは妥協して自分を納得させながら使っている気がします。
中には好きなブランドのバッグであれば、価格や使い勝手なんて気にしない!というタイプの方もいるかもしれませんが。。。

そして、そのバッグで快適に過ごせていますか?
ここが一番問題です。快適だと断言できる方はラッキーな人です。
だって多くの人が何かしら不都合を感じていますから。
「ああ、もう少しポケットが多かったらな」くらいならまだマシ。
マッサージに行って「左右のバランスが崩れてますよ。重い荷物を片方で持ったらダメですよ。」と言われたことがあるあなた、これって健康被害が出ているということですからね。

2201706211717340.jpg
バッグが悪いというより、中に入れる荷物の問題なんですけどね。

持ち歩く荷物が多い人はすぐに断捨離に取り掛かりましょう。
紙は極力データ化し、万が一に備えた登場回数の少ない備品はバッグから出す。
万が一が来たらその場で買えばいいと割り切った方が、重い荷物で体を壊すより、経済的だと思います。

それでもなお荷物が重い人が健康被害を避けるためには、この3つのどれかしかないです。

・多少荷物が重くてもゆがまない強靭な肉体を手に入れるか
・荷物を断捨離して究極的に減らすか
・重くても快適に持てる工夫をするか

どれも対策しないと年齢とともにどんどん体が蝕まれていきますからご注意ください!
ちなみに私はこの中の3番目の手段を選んで自分でリュックを作るわけですが、その話はもう少し後にしたいと思います。

それ以前にこんなことが身に覚えのある方、要注意です

・お気に入りのバッグ。ちょっとかどが擦り切れているけど、つい買い替えずに使っている。
・荷物がたくさんで常にバッグを2個以上持ち歩いている。そして置き忘れたことがある
・軽さ重視でカジュアルなプチプラバッグをつい買ってしまう

恥ずかしながら20代のころ、どれも経験があります。
エキナカショップで売っている合皮のプチプラバッグを愛用し、入らない分はサブバッグで対応。
かどや手紐が擦り切れているけど、使い慣れたバッグを変えたくなくてそのまま(自分を)ごまかし使い続ける。
バッグの中を見ると性格がわかるといいますが、バッグ自体も同じことが言えるかもしれません。

仕事もバリバリこなし自立したヒメノワさんの場合は、こんなことしてはダメですよ。
もっと言うと、ファッション重視で使いにくいバッグを選んで仕事の効率が下がったり、
道具の機能性重視で無骨なメンズモノやカジュアルすぎるバッグを持ったりするのは絶対NGだと思うのです。
特に、PCをサブバッグ(PCバッグ)で持ち歩いている方、今すぐやめましょう。
PCはそれ自体が高価なうえに機密情報の塊です。
それを「ここにPCがありますよ」と言わんばかりの持ち方をするのは大変危険です。
グローバル化が進む日本ですからセキュリティ意識も早めにグローバル水準へ上げておきましょう。
次回はヒメノワさんが注意すべき、ビジネスバッグ選びのポイントをご紹介します。

6月29日までMakuakeでクラウドファンディングに挑戦中。すでに目標金額を大幅達成しました!!
運営会社 それから株式会社
ヒメノワ
会社名 それから株式会社 設立 2017年4月7日 代表取締役 庄司 桃子 (中小企業診断士) 事業内容 会社経営、マーケティング...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ツイート 送る

おすすめのinformation

2201710311509220.png
クライアントの前で失礼がないビジネスライク。でも大人女性の持つ華やかさや流行を取り入れたい。財布...

ページTOP