本当にあったフリーランスの怖い話~プライベート編~

  2018/10/13
シェア ツイート 送る

働く女性たちの中でも、公私ともに不安定なのが、独身でひとり暮らし、かつ仕事もフリーランスという人たちです。彼女たちが抱える不安を具体的に語ってもらうシリーズの第3回。


主人公の由子さん(仮名)は、45歳で独身のフリーライター。これまでにこのシリーズでは、由子さんがリーマンショックや東日本大震災の影響を受け、やむを得ずフリーライターになった経緯や、彼女が実際に経験した、仕事上での「本当にあった怖い話」をお伝えしました。


40代、独身、フリーランスという不安 本当にあった怖い話~お仕事編~


40代、独身、フリーランスという不安


今回は「本当にあったフリーランスの怖い話~プライベート編~」をお送りします。ただし、由子さんが特定されないよう、脚色して掲載しています。

直面した「経済的な信用のなさ」

2201810091756440.png
本当にあったフリーランスの怖い話~プライベート編~
フリーライターとして活動を始めて、少しずつ人脈が広がり、数か月後からようやく仕事が増えてきた由子さん。しかし、依頼のあった仕事が突然キャンセルになったり、入ってくるはずのギャラが入ってこないなど、何度もトラブルを経験。自己防衛策として、複数のクライアントを見つけて、できるだけいくつもの仕事を並行して行うようにしました。


ところが、フリーランスが大変なのは、仕事のことだけではありませんでした。まず、由子さんが直面したのは「経済的な信用のなさ」です。


「収入が不安定なので、銀行からお金を借りることができず、ローンもまともに組めません。不動産屋さんからも信用されないので、今住んでいるアパートから引っ越しもできない。


それに、友人と旅行に行きたくても、有給休暇がないので、旅行にも行けません。まぁ、そもそもお金がないので、旅行どころではないのですが」(以下、カギカッコは由子さん)

仕事を休めば、収入が減る

2201810091757000.png
本当にあったフリーランスの怖い話~プライベート編~
フリーランスは自営業。有給休暇がないどころか、仕事を休めば、収入が減ることに直結します。由子さんがフリーライターになって数年後、特にそれを実感せざるを得ない「事件」が起こりました。ある地方都市に住む由子さんの両親と姉が、引っ越しをしなければならなくなったのです。


「両親も自営業でしたが、今は引退して年金暮らし。実家は一戸建ての賃貸住宅で、私たち姉妹もその家で生まれ育ちました。


ところが、その賃貸住宅の大家さんが世代交代して『古い家を壊すから立ち退いてほしい』と言われてしまって……」

東京から何度も実家に通う新幹線の運賃

2201810091757160.png
本当にあったフリーランスの怖い話~プライベート編~
年金暮らしの両親(70代)の名義では、新たに家を借りるわけにはいきません。幸いにも、由子さんの姉(40代)が会社員で、バツイチになって実家に住んでいたため、姉名義で新たに家を借りることになりました。


しかし、問題はまだありました。両親の大量の荷物です。


「両親は、何十年もその賃貸住宅に住んでいたので、押し入れや物置きに捨てられない荷物がたくさんあったんです。それを整理して新しい家に運ぶため、私が東京から何度も実家に通うことになりました」


両親と姉の引っ越し準備が始まってから終わるまでの数か月間、由子さんはできるだけ仕事をセーブして、実家へ行くことに。仕事ができない分、収入が減るだけではなく、新幹線の運賃など交通費もかかりました。


「実家の両親のことなので、他の誰かに頼むわけにはいかないし、姉は平日、会社に行かなくてはならないので、私が実家に通うしかありませんでした。収入は減る、交通費はかかる。泣きっ面にハチとはこのことですよね」

自分の老後というよりも、まずは両親のために蓄える

2201810091757330.png
本当にあったフリーランスの怖い話~プライベート編~
何度も実家へ通い、なんとか無事に引っ越しを終えたものの、この時の経験から由子さんは「仕事がある時は、できるだけ休まずに働こう」と改めて思ったそうです。


「私は40代の独身でフリーランスですから、あまり無理して働かないで、自分が食べていけるだけ稼げればいいかなと思ったこともありました。でも、両親のことを考えると、また急に実家へ行かなくてはならないという状況になるかもしれない。自分の老後というよりも、まずは両親のために、ある程度貯えておかなければと思うようになりました」


40代で独身の由子さんは、70代の親のことも気にかけながら、自分の面倒も自分で見なくてはなりません。もう、若い頃とは違うのです。このシリーズ、次回は「40代おひとりさま、カラダの不安」についてお伝えします。
2201710302001350.png

シェア ツイート 送る

おすすめのinformation