コーチング的「あなただけの幸せな人生」を創る方法

  2017/6/4
シェア ツイート 送る

幸せになりたい。
満足する人生を送りたい。

2201706042054120.jpg
誰もが願ってやまないことですが
じっくり自分と向き合って、
「自分の幸せは何か?」を考えてみたことがあるでしょうか?
今までそういう機会がなかった、
あるいは、毎日全力で駆け抜けてきたのでそんなこと考えてみたこともなかった、
なんて人もいらっしゃるのではないでしょうか。
一度、自分だけの「幸せな人生」とは何か、考えてみませんか?
今回は、多くのコーチがコーチングセッションで使うツールををご紹介します。

人生を8分類してみる

人生を大きく8項目に分類します。
あなたは、今現在それぞれの項目は、10点満点で何点でしょうか?
深く考えずに直観で大丈夫です。まずは、「現状」に点数をつけてみましょう。
2201706042014520.jpg
(参照:人生の輪「コーチング・バイブル第3版」著ヘンリー・キムジーハウス他)

あなたが望む10点とは?

あなたが望む10点とは、どういったものでしょうか?
他人が感じる幸せと、自分が感じる幸せは全く別物です。
あなたの人生の地図は、あなたが描く必要があります。
ゴールが明確でなければ、目的地へ行くことはできません。


例えば、
心地よい時間を毎日過ごしたいから、思い切って引っ越そう!
もっと綺麗になりたい。
部下とのコミュニケーションがうまくできるようになればいいな。
実は、パリで1カ月暮らしてみたかった。
周りからできる上司と思われたい!!
結婚はしなくてもいいけど、やっぱり本当はパートナーが欲しいのかもしれない!
一緒の立場で情報交換できる友人がほしい!
5年前の体型に戻りたい!
納得するポストとお給料をくれる会社へ転職したい。
もっと学びたい。そして資格も学歴もほしい!
などなど。


重く考えないでくださいね。
「こうせねばならない。」という思考で考えるとなかなか課題を打破できません。
行動力が弱まってしまうのです。
必ず、「心が躍る」「ワクワクするもの」という思考で考えてみてください。
そして、3か月後、1年後、5年度、10年後。
「いつか絶対に叶う」という条件の基で、決めることができるなら
あなたはどうなりたいでしょうか?
枠をすべて外して考えてみてください。
枠はあなたが創り出しているだけなのですから。



課題のヒントはどこにある?

そして次に、10点に近づけるには、これからどうすればいいと思いますか?
それがあなたのやるべき課題となります。
勿論、全て願いは叶うという条件の基です。
それを「いつまでに」「どうなるか」を考えてみてください。


他の人の意見やハウツー本の内容を参考にしてもいいでしょう。
でも、一番参考になるのは「自分の経験」です。
自分しか、自分の成功体験をしている人はいないのです。
「どんな時に上手くいったか」
「うまくいった時のきっかけは?」
「どんな時に、自分はやる気がでるのか」
「継続に成功した時、自分はどういう状態だったのか。」
「どのように努力していたか」
理想に近づくために、自分にたくさん質問をしてみてください。
自分の過去の経験が最大のヒントになるでしょう。


全ての項目にとりかかってもいいですが
できれば気になる項目を2、3個に絞って、集中して取り掛かるのがいいですね。
自分を信じて素直に取り組んでみてください。

私はいくつもの事例を見てきました。
「こんなこと絶対無理。でも・・・。叶ったら飛び上がるほど幸せ!」
「もう45歳だし諦めています。でもそうなったら本当に毎日が楽しいと思います。」
「ただの夢です。でも、叶ったら毎日幸せだろうな」
最初は、「自分なんかには絶対に無理!」と思っている人ばかりでした。
でも実際に叶うようになるのです。
なぜなら、自分の考える「自分だけの本当の幸せ」を知ってしまい、
正面から考えるようになるからです。

数か月後、より理想に近づけている自分自身がいます。
そこで自分の成長と自信を得るはずです。
たっぷり自分を褒めてあげましょう。
運営会社 それから株式会社
ヒメノワ
会社名 それから株式会社 設立 2017年4月7日 代表取締役 庄司 桃子 (中小企業診断士) 事業内容 会社経営、マーケティング...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ツイート 送る

おすすめのinformation

2201710311510270.png
ビジネスの荒波の中、もがいて、もまれる私たち。40歳を過ぎたころから、目上の人にはしなやかに、した...

ページTOP