家族信託で遺言の限界を回避

  2017/6/4
シェア ツイート 送る

親の相続や認知症に備えた生前の財産対策をしようと考えたとき、
思い浮かぶ方法はいくつかあると思います。

遺言書の限界

2201706041918400.jpg
そのひとつは遺言書。
最近はエンディングノートという柔らかい練習ツールが多く普及して、
「遺書」のような暗いイメージはかなり薄らいでいるようです。
とは言っても、正面切って「遺言書いてくれる?」とはやっぱり言いづらいもの。
書いてくれたとしても明らかになるのは親の死後。もし、相続人に対して配慮に欠ける内容だった場合、争いの原因になります。
 そして、この遺言書の硬直的な特徴として、親族に対しての財産分与の指定は一代までに限られるということがあります。
「娘に相続させて、その娘が死んだ後はその長男である孫の〇〇に」などというような指定はできないのです。

例えばですが・・・
読者の中には、一人っ子で、地元に年老いた親が先祖伝来の土地を守っている方もいるかもしれません。
親は先祖代々から受け継がれてきたと土地を、自分たちの直系血族に承継したい、他の人には譲りたくないと思っているケースがほとんどです。
そして、親の死後は一人娘が先祖伝来の土地を相続します。しかし、その娘に子供がいない場合はどうなるか。
もし夫がいて、自分が先立ってしまった場合はその夫に土地が渡るのです。
そして夫の死後は、夫の兄弟姉妹などに渡り、「先祖伝来の土地」が、血縁者以外の人々に渡ってしまいます。
これは、複数代への承継が不可能という「遺言の限界」が引き起こす事態です。

家族信託契約の適用で遺言の限界を回避

では、この事例に家族信託契約を適用したら、どうなるでしょうか。
まず、親に土地を娘以外の誰に継いでもらいたいのかを決めてもらいます。
娘が一人っ子の場合は、親の兄弟姉妹やその子(甥・姪)になるでしょう。
そのあと、土地所有者である親を「委託者」とし、その維持管理を行う「受託者」を娘、その土地から発生する利益を受け取る「受益者」を親にします。
ここで、「〇〇家の血族を残余財産帰属先に指定する」とあらかじめ定めておきます。
そして、親の死など家族信託の契約が終了する事由が発生した後は、親の希望する血族への承継が可能になるというわけです。
なお、親(受益者)の「土地から発生する利益」は、金銭的な収益がない場合でも「先祖代々の土地を◯◯家の血筋に承継させるという目的が実現すること」を指すこともできます。

このように、家族信託契約は遺言や法定相続では不可能だった承継方法を可能にする可能性がある手法として注目されています。
ですが裏を返せば、遠い先の未来を予測する必要があるため、あらゆる事態を想定して、緻密な設計をしていかなければなければなりません。

家族信託の相談先は?

それでも、事例のような特殊な事情があり家族信託を検討してみたいと思ったときは、どこに相談すればよいでしょうか。

最近の「家族信託ブーム」に乗って、司法書士や行政書士など法律系士業の多くが信託契約書組成を対応業務として謳っています。
しかし実際には、複雑な契約組成を抜かりなく行える法律家はまだまだ少ないのが現状です。
法律条文を根拠にしただけの型式的な内容ではなく、税務面でのリスクや、
解釈の違いによる訴訟リスクも考慮に入れる必要があるからです。

相談先を選ぶ際の指標としては、弁護士や司法書士・行政書士などの法律系や税理士やファイナンシャルプランナーなどの資産系の専門家がチームを組んで対応している団体であることが挙げられます。


例えば、家族信託に特化した司法書士法人が代表理事となり運営している
一般社団法人 家族信託普及協会という団体があります。

こちらは、全国の司法書士や行政書士、税理士や弁護士などを対象に様々な事例を想定し契約組成を行う研修を行い、修了した者を「家族信託専門士」として認定し、登録しています。
協会のホームページに都道府県別の専門士マップが設置されており、直接問い合わせをすることができます。

信託契約にかかる費用については、家族信託普及協会でのガイドラインでは
家族信託専門士に対する契約組成報酬として対象財産の0.7%程度と規定しています。
また、その信託契約を適正に運営するための監督をする「信託監督人」に専門士が就任する場合は、月額数万円の報酬が発生します。
親の相続対策、あるいは認知症対策をあらかじめ考えたいとき、家族信託を選択肢に含めることで、新たな道筋が見えてくるかも知れません。
親の元気なうちに対策することをお薦めします。

ときた行政書士事務所 行政書士 家族信託専門士 時田美奈
運営会社 それから株式会社
ヒメノワ
会社名 それから株式会社 設立 2017年4月7日 代表取締役 庄司 桃子 (中小企業診断士) 事業内容 会社経営、マーケティング...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ツイート 送る

おすすめのinformation

2201710311506530.png
友人からのライン。「ガンが見つかって今度入院しなくちゃいけなくなった」。病気とか入院とか他人ごと...