気がついたら何もないまま、おひとりさまになっていた その3【いい子の呪い】マジメすぎ? 甘え方が分かりません!

作者: ヒメノワ
  2018/3/18

「ひとりでできる」がえらいのは子どもだから。我慢するのが癖になる

2201803131608110.png
気がついたら何もないまま、おひとりさまになっていた その3【いい子の呪い】
マジメすぎ? 甘え方が分かりません!
昔「ひとりでできるもん」という子ども番組がありました。小学生のマイちゃんがお母さんに変わって料理をするのです。初めは簡単なものだったのが、どんどんレベルアップしていき

「一人でこんなの作れてすごいな」

と思って視ておりました。


子ども時代に、一人でなにかできるようになると大人になったような気がしました。近くのジャスコは子どもがレジに行くとレジの人が袋詰めまでしてくれるのです。何歳の時だったか覚えていないけれど、レジの人が買い物かごに袋を入れてお会計を終えたことがありました。大人扱いされたようで、嬉しく今でも覚えております。


でも、一人でできるのがえらいのは子どもだから。

「一人でやらなくちゃ」
「迷惑をかけちゃいけない」

と一人で抱え込み我慢がくせになる大人は人間関係をこじらせてしまいがち。大人が身につけるのは「甘え方」かもしれません。

甘え下手診断!次のシーンであなたならどう答えますか?

2201803131608290.png
気がついたら何もないまま、おひとりさまになっていた その3【いい子の呪い】
マジメすぎ? 甘え方が分かりません!
ご相談にいらっしゃるシングル40代は自己完結する癖があって甘え下手な方が多いです。甘え下手とはどんな状態か、ちょっと考えてみましょう。つぎの3つの質問があります。あなたなら次のシーンでどうしますか?1~3から選んでください。

質問1

職場で箱を手で持って運んでいました。それを見た男性の同僚が「手伝おうか?」と声をかけます。そこであなたはどう答えますか?

(1) 「大丈夫です」と言って断る。
(2) 「私、力持ちだから」と言って力持ちアピール
(3) 「ありがとう」とお礼をいって運んでもらう


質問2

あなたに初めて会った人が「かわいいね」と褒めました。そこであなたは何と答えますか?

(1)「いえいえ、そんなことないですよ」と謙遜する。
(2)「そんなに褒めても何も出てこないよ」とウケを狙う。
(3)「ありがとう。嬉しい」とお礼をいう


質問3

あなたは傘を落としてしまいました。同僚が拾って渡してくれます。

(1)「すいません」と言って受け取る
(2)「もう私ドジだから」と言って受け取る
(3)「ありがとう」と言って受け取る


いくつ(3)を選びましたか?もし0個ならかなり頑固な甘え下手。できればこういうシーンは全て「ありがとう」といっておきたい。

「ありがとう」と言って任せない女性は相手の活躍の場を潰している

2201803131608470.png
気がついたら何もないまま、おひとりさまになっていた その3【いい子の呪い】
マジメすぎ? 甘え方が分かりません!
デートの待ち合わせ場所を決める際に、男性が良かれと思って女性の移動距離が短い場所を提案しても甘え下手な女性は

「い~よ。中間地点にしよう」
と待ち合わせ場所変更を申し出ちゃう女性がおります。その気遣いは相手が喜ぶどころか、男性のメンツをつぶすだけ。そこは「ありがとう」とお礼をいうところでしょう。


男性が「ここは僕が出します」と言った食事代を割り勘にしちゃう女性もおります。「ご馳走様です」と笑顔でお礼を言う方が男性は喜ぶのに。


何でも一人でやってきてしまうと誰かが自分の為に手間や時間をとってくれることを「悪いな」と思ってしまうことも。でも、手伝ってもらうことは迷惑をかけていることなのでしょうか?


重いものを運んでいるときに「手伝おうか?」と言われて「大丈夫です」と断った場合に、断られた相手はどう思うのでしょう。喜ぶでしょうか?自分で運ぶ女性を自立していると思うでしょうか?


逆に「ありがとう」とお礼を言ってお願いする女性に対して持つ印象は「きちんとお礼を言える女性」です。


他人に任せることは迷惑をかけることではありません。逆に、「手伝おうか?」という申し出を断る女性は相手の活躍の場を潰しているのです。

「会いたい」と気持ちを言おう。気を使って「忙しい?」と尋ねる女は面倒くさい

2201803131609240.png
気がついたら何もないまま、おひとりさまになっていた その3【いい子の呪い】
マジメすぎ? 甘え方が分かりません!
久しくご縁がなかった女性はパートナーができからも気を使いすぎて苦しくなりがち。相手の気持ちを探ろうとして、自分の本音を我慢するのです。


例えば「会いたい」「寂しい」と思っていてもいいません。そして遠回しに伝えようとします。

「今週末って忙しい?」
「○日は空いてたりする?」
「今度、ここいってみない?」

など気を使って良かれと思って言っているかもしれないけれども、会いたい場合は素直に「会いたい」と言ったほうがいい。


「そんなことを言ったら迷惑かもしれない」

と勝手に相手の都合を決めないようにしましょう。何が迷惑なのかはあちらが決めること。大人同士なのだから、応じられない要望ならば断るでしょう。「迷惑かもしれない」と勝手に相手の気持ちを先読みするよりも、自分の気持ちを伝えましょう。

「私」を主語にして話し、話し合いのできる人間関係を

2201803131609420.png
気がついたら何もないまま、おひとりさまになっていた その3【いい子の呪い】
マジメすぎ? 甘え方が分かりません!
「会いたい」「寂しい」というのは「私は会いたいと思っている」「私は寂しいと感じている」という「私」が主語になっています。


「忙しい?」というのは「あなたは忙しいですか?」と「あなた」が主語になっています。話すときは「私」を主語にして話すようにしましょう。


手伝ってくれようとした人の申し出を断ってしまったとします。相手に対して「なんか悪いな」と思ってしまう場合も

「私ね、やってもらうと悪いなって感じちゃうの」
とそのまま伝えれば相手もあなたの考えていることが伝わるでしょう。


「私はこう思う」「私はこう感じる」という自分の気持ちを発信しないと、周りは取扱い方が分からなくなります。甘え上手な女性というのは、「○〇したい」と分かりやすく自己主張するために取り扱い方が分かりやすいのです。


「私はこう思うの。あなたはどう思うの?」
と自分の思いを言うから相手も思っていることが言えます。


ここで注意したいのはリアルタイムで伝えること。「あの時、私はすごく嫌だった」など過去形で言われてもそれはただの不満にしか聞こえません。思った時にリアルタイムで「○〇したい」と意思を伝えるようにしましょう。


慣れないと初めは少々努力が必要かも。そうそう、甘えるって実は努力が必要なことなのですよ。


恋愛・婚活コンサルタント 田中菊乃

https://www.freepik.com/【image:tirachard,Freepik by Freepik】

2201710302001350.png

おすすめのinformation