お世話になった方に何を持っていく!? 「お持たせ」についてみんなにきいてみました!

  2017/12/11
シェア ツイート 送る

ホームパーティに呼ばれたとか、ちょっとお世話になったとか、
何かしらプレゼントをお持ちしたいんだけど、何持ってこうか・・・?
正直言って迷います!

事前に相手に聞いてしまうという手段もありますが、
そこまで大げさなイベントでもないですし、
間違いなく相手は委縮してしまいますよね。

というレベル感の「お持たせ」について。
ヒメノワの読者様にヒアリングしました。


「いただく立場から言うと、こちちの負担にならないものが良いですね」

2201712112239350.png
「永遠に残るものは控えた方が良いですね。いわゆる”消え物”
差し上げた瞬間に喜んでもらえるようなセンスのあるもの
・・・具体的には相手によるのでしょうね」

相手のことを考えたら自然に出てきますと答えてくれた方もいました。

ちなみに彼女はバリバリの営業職。
相手の心理を考えることが、自然と分かっているんでしょうね。


「ワインとみせかけて・・・オリーブオイルのボトル」

2201712112239510.png
と、提案していただいたのが、コルメラのオリーブオイル

お料理を日ごろからする相手であれば、なかなか使い勝手の良いお持たせですね。
サラダのドレッシングに使ってもよいですし、容量があれば思い切って揚げ物に使ってもいいですからね。


「目上の方なら空也のもなかとか・・・」

「ホームパーティだと辛口の方用には
ちょっと珍しいチーズの組み合わせ

甘いものがお好きな女性だったら
ショコラティエエリカからメゾンデュショコラの生チョコ
カカオサンパカのチョコとワインのセット
なんていうのも個人的には好きな組み合わせです。

あとはご自宅の雰囲気がわかっていたら
ブリザーブドフラワーも女性は喜んでくれますよね。」

と答えてくれたのは都内の大企業にお勤めの方。
非常に洗練されたお持たせを、数多く提案していただきました。

「虎屋の小型羊羹詰め合わせセットは日持ちがするし
いろんな味を少しずつ楽しめるのは良かったです。」
という声もあがりました。


意味を含ませた贈り物

有名なのが

切腹最中

甘いものが好き、かつモチモチ感触が好きな方は、プリッとはみでた求肥がたまらない一品です。

クレームになったときのお詫びとして
活用される営業も多いことで有名ですが

「退院したときの快気祝いでいただきました。
手術(開腹→切腹)にかけてですね」


ついつい悩んでしまう「お持たせ」ですが
クリスマスのホームパーティや
年末年始の帰省の参考になれば!

2201710302001350.png
運営会社 それから株式会社
ヒメノワ
会社名 それから株式会社 設立 2017年4月7日 代表取締役 庄司 桃子 (中小企業診断士) 事業内容 会社経営、マーケティング...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ツイート 送る

おすすめのinformation

2201710311502310.png
じつは以外と多いのは「アラフォー、アラフィフのおひとりさま」。彼女たちはいろんな事情があって今に...

ページTOP